みんなが 子どもに もどる村

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

昨日はたまねぎ村、クリスマス会の稽古でしたー。

たまねぎ村は2年前のクリスマス会から始まりました。

あの時は、それぞれの得意芸を持ち寄るスタイルで、
むいてもむいても中身があるたまねぎみたいなショー
ということで、たまねぎ村と名付けました。

それから、音楽・工作担当日向ぼっこちゃんが
「みんなで魔法使いになるお話を思いついた!」
と提案してくれて、やってみた「まほうつかいになりたいな」
というショー。

子どもたちは、魔法使い棒をつくって、魔法使い修行をして、
一人前の魔法使いになる、というお話でした。

じゃあ、次は、次は、、とやっているうちに、あっと言う間に2年。

出演者全員のアイディアや芸に助けられて、
そしてもちろん、来て下さるお客様に助けられて、
これまで続けられています。ありがたいことです。

今回の「クリスマスだよ!たまねぎ村」
サンタさんのお家に遊びにいくお話

サンタさんのうちにいる赤鼻のトナカイ役
タッキー(滝口巧)とTOYくん(出口跳惟)は、華麗なダンスを見せてくれますー。

そして、なんと、ペンギンペン子役の石ちゃん(石原みゆき)は、ソロの歌とダンス

みずちゃん(大塚みずえ)の
「石ちゃんのソロの曲が欲しいー。」


まみやん(間宮くるみ)の
「星野源みたいな可愛い曲が欲しいー。」

という、無茶振りに見事に答える日向ぼっこちゃん。

やっぱり彼女は天才です。
ダンスの振り付けはTOYくん。
石ちゃんの可愛らしい歌とダンスをみてもらいたいなー。

そしてっ!

スペシャルゲスト、梅さんこと梅津秀行さん
お芝居がやっぱり素敵で!

稽古のたびに毎回新鮮なボケをやってくださって、
ああー、百戦錬磨ってこういうことなんだなーって。

悔しいからたまおもボケ返そうとするのですが、
ぜんぜん力及ばず・・・。
たまおは突っ込むだけで精一杯です。

もちろん、いつものインプロ(即興おしばい)もあります!
みんなでやるインプロも!

写真はトナカイルドルフとペンギンペン子。
あれ?うしろにチラッとサンタさん!?


161209


たまおとたまこも、もちろんいますよー♪

12月17日まであと少しになりましたー!
お待ちしていまーす♪



ご予約はこちら!
ご予約はこちら


**************************

「クリスマスだよ!たまねぎ村」

12月17日(土)
【第1部】11:00~
【第2部】14:30~


料金:大人2000円/子ども500円(1歳以上小学生以下)※1歳未満は無料

場所:シャトー2F ギャラリー
(JR武蔵小金井駅南口より徒歩5分)
東京都小金井市本町6-5-3 シャトー小金井 2F

※詳しい情報はこちらから!


スポンサーサイト
梅雨も本番、ジメジメした季節、皆様いかがお過ごしですか?

今日はたまねぎ村のミーティングでした。

たまねぎ村3人2

もちろん次の公演のことです。

さて、次は。。。。


9月3日(土)海へようこそ!たまねぎ村@西新宿

1部:11:00~

2部:14:00~

大人2000円
小人 500円(1才~小学生)



場所は西武新宿駅から徒歩1分の新宿永谷ビル1F

新宿区歌舞伎町2-45-5
地図

演目は1年ぶりの海のお話。。。お魚がいっぱい泳いでますよ~~

そして9月はもう1つ22日
にも公演がありますが、詳細はもう少しお待ちくださいね。

たまねぎ村3人1

それでは今日はこの辺で。


みなさん、こんにちは。たまねぎ村音楽担当:日向ぼっこです(#^.^#)

今日も下北沢でリハーサルがありました。

夏! 海! 竜宮城! 魚!  とくれば、テーマソングはハワイアンでしょ、

ということになり、踊りもフラダンスを取り入れています。



フラダンスには、一つひとつの動作に意味があるのだそうです。

「お魚」は両手を合わせて、お魚の形を作るんですって!

「波」も両手を上下にウェーブさせながら表現したり、、

でも普段私たちが、子ども向けの曲に付ける振りと、全く違和感ないですね。

すごく共通部分がありました!

ということで、踊りの動画を撮りましたので、よかったら見てみてくださいね。

もちろん、当日会場でも練習しますよ。

それではまた。









たまねぎ村民・日向ぼっこです。

今日は7月19日亀有のカメアリ座で行われるイベントのリハーサルでした。

この日までに各人が考えたアイディアを持ち寄り、イエスアンドで膨らませていく。。

なかなか楽しい作業なんですよ (*'▽')

私は旅行でもないのに、ボストンバックのチャックが閉まらないほどの小道具を

持参しました(#^.^#)

中身はウクレレ、鍵盤ハーモニカ、大布、魚の作り物だの、チアガールが持つポンポンなどなど、、、

これらをどう使うのでしょうか? ムフフ 当日のお楽しみです。

さて、当日に向けてもう一つの大事な仕事はテーマソングを作ることです。

前回の「魔法使いになりたいな」も、曲があることで

演目がよりわかりやすくなり、印象的になり、参加するお子さん方にしっかり入って行きました。

味を占めて、今回も海・夏をイメージした曲、、、そうだハワイアンだ!!

幸い、メンバーのマミアンは高価なウクレレを持っているではありませんか!!

ギターの上手なシンディーにもウクレレを覚えてもらって、

ハワイアンの雰囲気を盛り上げてもらおうと思います!

というわけで、当日の歌 「うみは なかなか いいところ」です。

よろしかった当日一緒にうたいましょう!