みんなが 子どもに もどる村

2015/051234567891011121314151617181920212223242526272829302015/07


みなさん、こんにちは。たまねぎ村音楽担当:日向ぼっこです(#^.^#)

今日も下北沢でリハーサルがありました。

夏! 海! 竜宮城! 魚!  とくれば、テーマソングはハワイアンでしょ、

ということになり、踊りもフラダンスを取り入れています。



フラダンスには、一つひとつの動作に意味があるのだそうです。

「お魚」は両手を合わせて、お魚の形を作るんですって!

「波」も両手を上下にウェーブさせながら表現したり、、

でも普段私たちが、子ども向けの曲に付ける振りと、全く違和感ないですね。

すごく共通部分がありました!

ということで、踊りの動画を撮りましたので、よかったら見てみてくださいね。

もちろん、当日会場でも練習しますよ。

それではまた。









たまねぎ村民・日向ぼっこです。

今日は7月19日亀有のカメアリ座で行われるイベントのリハーサルでした。

この日までに各人が考えたアイディアを持ち寄り、イエスアンドで膨らませていく。。

なかなか楽しい作業なんですよ (*'▽')

私は旅行でもないのに、ボストンバックのチャックが閉まらないほどの小道具を

持参しました(#^.^#)

中身はウクレレ、鍵盤ハーモニカ、大布、魚の作り物だの、チアガールが持つポンポンなどなど、、、

これらをどう使うのでしょうか? ムフフ 当日のお楽しみです。

さて、当日に向けてもう一つの大事な仕事はテーマソングを作ることです。

前回の「魔法使いになりたいな」も、曲があることで

演目がよりわかりやすくなり、印象的になり、参加するお子さん方にしっかり入って行きました。

味を占めて、今回も海・夏をイメージした曲、、、そうだハワイアンだ!!

幸い、メンバーのマミアンは高価なウクレレを持っているではありませんか!!

ギターの上手なシンディーにもウクレレを覚えてもらって、

ハワイアンの雰囲気を盛り上げてもらおうと思います!

というわけで、当日の歌 「うみは なかなか いいところ」です。

よろしかった当日一緒にうたいましょう!






【日向ぼっこのブログより転載】

先日のたまねぎ村イベントは大盛況!
自分で作ったキラキラの魔法棒を使って魔法をかける子どもたち。。

たまねぎ村全体の様子


簡単、安全、可愛くて、楽しい工作になりましたので、
皆様にもご紹介いたします。



今回はメンバーのみずちゃん(一番右)とそのお仲間(左から石ちゃん、シンディー、モッキー)が
魔法使いの見習いという設定でした。(みな手に魔法棒を持っています)
たまねぎ村魔法棒

もう一人のメンバーまみやんも幼稚園児の役で出演
たまねぎ村間宮くるみ

ゲストにはマジシャンの神尾晋一郎くんが参加してくれました。
繰り広げられるマジックに子ども達は目が離せません。
しんちゃん魔法大王



私は音楽、工作担当でした。
たまねぎ村魔法使いひなたぼっこ

次回は7月19日
亀有カメアリ座
今度のテーマは竜宮城!どんな乙姫様だろう?!!
2015年7月カメアリ座チラシ