みんなが 子どもに もどる村

2015/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312015/08

20150719たまねぎ村出演者

こんにちは!音楽・工作担当の日向ぼっこです。

もう2日も経ってしまいましたが、7月19
日のご報告をします!

夏休み入ってすぐの三連休。台風明けの猛暑日なので

お客様が集まるか最初は心配でしたが、、

会場いっぱいにお客様が来て下さり、大成功に終わりました。

私がこだわったのは、画面の通りの天井からお魚を吊るすことでした!

会場に着いたら1階の階段から お魚でお出迎え。

中に入ると、もうそこは可愛いお魚の世界。

そして、最初に子どもたちにはお魚工作をしてもらい、

まさに竜宮城のお魚たちのドラマにしたかったのです(#^.^#)

登場するのは

浦島太郎 ・ ・ ・ 間宮くるみ(下段右)
かめ吉 ・ ・ ・ ・ 石原みゆき(上段左から2番目)
シンディ・ ・ ・ ・ 田中慎二(上段右)
ひらめ小僧・ ・ ・ 渡邊隆義(上段左)
鯛之輔・ ・ ・ ・ 大塚みずえ(下段左)
乙姫 ・ ・ ・ ・ 神尾晉一郎(上段右から2番目)
音楽 ・ ・ ・ ・ 日向ぼっこ(下段右から2番目)

途中のインプロ(即興芝居)では、子どもからもらう
言葉の文字を使ったお芝居、、

もうどんなお題があったかも忘れてしまうほど
沢山ありましたが、
かめ吉の石ちゃんがゴリラになって踊ったら
会場の大爆笑を誘いました。

個性豊かな役者さん(声優さん)に支えられ、

毎回大成功に終わるたまねぎ村です。

そして忘れてはならないのは、

チヤコさんのスコーン、おにぎりコーナー と

yokoさんのエンジェルメッセージのヒーリングコーナー

この2つがあることで、終わった後もゆったりとその場で

寛ぐことのできる空間となりました。

お二人には本当に感謝しております。

20150719たまねぎ出演出店者全員
下段左がyokoさん、下段右から2番目がチヤコさんです!

そしてなにより、ご来場くださいました皆様、

本当にありがとうございました!

※自分たちでほとんど画像を撮っていないので、後ほど
劇中や工作の様子を載せたいなと思っております。




スポンサーサイト
こんにちは!音楽・工作担当の日向ぼっこです。

昨日はメンバーのみずちゃん、マミヤン、私がたまねぎ村の紹介でラジオ出演しました!

場所は葛飾区役所の敷地内にある綺麗な建物でした。

20150708FM葛飾間宮・大塚

7月19日に亀有で行われるイベントの告知です(#^.^#)

主催者のカメアリ座の山崎さんにお誘いをいただき、日向ぼっこは人生初のラジオ体験でした!

20150708FM葛飾日向・間宮

私以外のみずちゃんやマミヤンは、声優なのでお喋りはお手の物。

上手にお話してました。

私は当日飾るお魚を持ち込んで、説明をしたりしました。

20150708FM葛飾出演者全員

あっという間の20分でしたが、大事なことはどうにか伝わったかな?

最後は出演者全員の記念撮影。
左が山崎さんです。

まだまだお席はございます。

お時間のある方は、ぜひ7月19日亀有のカメアリ座にお越しください!


日向ぼっこのブログより転載
------------------------------------------------------------------
くらげ全体

1つのことを一生懸命考えていると、

副産物として、他にもいいアイディアが生まれることがあります。

今回のくらげは、たまねぎ村の魚工作をどの素材で作るかを

ダイソーで考えている時に、目に留まったまんまるネットタワシ。
くらげ最初の状態

解体しているうちに、すぐにクラゲの形になってしまいました。

ほんの2分ぐらいでできてしまいます!

夏休みの工作にいかが?

***作り方***

頭?を上にする。
らげ緑1最初


中から端っこを取り出す。
くらげ緑2端を取り出す


引っ張ったり、くるっと回したりして端の部分を長く出す。
触覚の部分なので、ネットを解いてお好きな長さと量に。
くらげ緑3伸ばして形を作る


全体の形を整える。 頭をどうするか? 触覚は短く? 長くダラッと?
くらげ緑4形をつくる


お好みでビーズで飾り付け
くらげ緑5淵にビーズ


頭の部分を処理して、吊るす用の糸をつける(残す)
くらげ緑6頭を縫う


出来上がり! 赤や水色や緑、、一緒にすると可愛いです(#^.^#)
くらげ緑7完成  くらげ水色完成
 
くらげ赤完成  くらげ全体

このクラゲは7月19日の「なつやすみだぞ!たまねぎ村!@カメアリ座」 で

飾ります。 実物も見に来てね~~!