みんなが 子どもに もどる村

2015/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312016/01


20151223たまねぎ村7
12月23日はぐっと寒くなって時々雨もぱらつくあいにくの天気と
なりました。

そんな中、お越しくださいました皆様、ありがとうございました!!

おかげ様で、1部も2部も3部も、笑いに満ちた子どもたちのキラキラした
目を見ることができました。
20151223たまねぎ11


中でも即興劇 いかがでしたか~?

皆さんに書いてもらったセリフが、劇中に飛び出して!

お腹をこわしたトナカイが出てきたり、
サンタさんのプレゼントがお野菜だったり、
不真面目なバイトのトナカイさんがいたり、、、、
20151223たまねぎ村1


私たちも劇がどう進行するかは、1秒先もわからない中、
偶然の重なりで、面白いストーリーが展開していく、、

即興劇が初めてだったお客様も多かったと思いますが、
面白いパフォーマンスでしょう?

マルシェの皆さんはリハーサルから3部まで何度もこの
芝居を見ているのですが、毎回違う展開になることが、
ドキドキハラハラして楽しかった!との感想をいただきました。
20151223たまねぎ村10


そうなんですよ~~~。

こんなことをたまねぎ村は今後も続けていく所存です(#^.^#)

最初に出てきた「マミヤンのダンボールシアター」

マミヤンのライオンからリスまでの、色々な声が聴けましたね。

たまねぎりんりん太鼓は、子どもたちが集中して作ってくれていました。

作った楽器で歌ったり踊ったり、、鈴の音が響き渡りました。

たまねぎスープやパンも美味しかったですね!

2階に上がれば、可愛くて素敵なマルシェの手作り商品、、

ヒーリングのエンゼルメッセージも受け取った方も多かったでしょう。

こんなふうに、1軒の家が、楽しさと喜びにあふれる空間になりました。
20151223たまねぎ村2


とても素敵な一日でした!!

ご来場くださった皆様、また遊びにきてください。

今回来られなかった皆様も、是非次の機会に遊びに来てくださいね!

アンケートをたくさんいただきました。 ありがとうございます。

これから、読み込んで、皆様のご意見を組み入れながら
たまねぎ村はより一層 みなさんが行きたい村になるよう
頑張ります!
20151223たまねぎ村18

-------------------------------------------------
次回はこちら ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
2016あけましてたまねぎ村チラシ


あけましてたまねぎ村2016@成城学園前
2016年1月11日 11:00~  14:00~
Labo & Town 成城校 まちなか学童
大人 1500円
子ども 500円(工作費込み)

マミヤンのダンボールシアター 新作!
みずえの講談
ぼっこちゃんのほっこりずむ
インプロ
干支もの工作

スペシャルゲスト! 
きたじまごうきさんの読み聞かせ





スポンサーサイト
マルシェ草加市広報
皆様こんばんは。
23日まであと3日となりました!

たまねぎ村に一緒に出店してくださる草加ハッピーマルシェの方々が
草加市の広報の一面に載りました!!

若いママたちが、できることをできる範囲で、楽しく軽やかに活動しています(#^.^#)

。。。そういえば、私もこの言葉を子育てどっぷりの頃に
自分に言い聞かせていました。

何年かすれば子どもは確実に大きくなり、手を離れていく。

その期間を焦らず、できることを一生懸命やっていれば
次に繋がる。。そんな気持ちでずっとやってきました。

そして、子どもも大きくなり、子育てが楽になって
仕事の幅も広がって、新しいチャレンジが増えています。

昔は子どもを産んだら、自分のキャリアはもうおしまいかと思っていましたが、

人生後半にも色んな展開があるんだなーと

身をもって感じています(#^.^#)


なので、若いママたちにも頑張ってもらいたいなーーー。

こうやって活躍してるママたちを心から応援しています!!

そして、23日、一緒に楽しみましょう!!!


あけましてたまねぎ村チラシ1211


まだ、クリスマス会本番も終わってませんが
新年会のご案内です!

「あけましてたまねぎ村2016@成城学園前」
Labo&Townまちなか学童 成城校
にて

【日時】
1月11日(月・祝)
11時~/14時~
(2回公演)

【演目】
お馴染みの
・みずえのこうだん(天岩戸伝説)
・マミヤンのダンボールシアター(新作予定)
・ぼっこちゃんのほっこリズム
・ぼっこちゃんの干支工作

のほかに、スペシャルゲスト
・絵本作家きたじまごうきさんの、面白読み聞かせ

新年会は寄席形式でお送りします。

【料金】
大人:1500円
子ども:500円(1歳以上、小学生まで)

【会場】
Labo&Townまちなか学童 成城校 <地図>


ご予約はこちら

たまねぎ村メール
tamanegimura2015@gmail.com
でも受付いたします。


こどもも大人も5歳児に戻れる村「たまねぎ村」で
新年、遊びませんか?
お待ちしています。

こんにちは!
たまねぎ村の申し込みは5日に締め切られました。
多くの皆さんにご応募いただき、ありがとうございます。
午前中の部が大人気!! 赤ちゃんが多いからかな。

2、3部も若干まだ空きがあります。
今後のお申込みも受け付けておりますので、よろしくお願いします(#^.^#)

------------------------------------------------------------

さて、今日は遠くからお越しのお客様のために、
草加駅から会場までの道順をお知らせします。
駅から徒歩15分ほどかかります💦(遠くてすみません💦)

会場は草加名物のおせんべい屋さん、観光スポット草加松原の近くです。
お時間がありましたら、ちょっと足をのばして歩いてみると、
結構いい風景が広がっていますので、ご紹介しますね (#^.^#)
サイエンスホーム地図ABC


【A】最寄り駅は東武スカイツリーラインの草加駅
改札を出たら右側の東口に向かってください。
A改札できたら

外に出ると右にイトーヨーカ堂、左にマルイの建物が見えます。
左に行きます。
A右を見ると

【B】駅ロータリーを通ってマルイの前の道を抜けると
B左に歩く

B丸井のよこを抜け

【C】駅前一番通りがあるので、道を渡って入ります。

C道路を渡る

C駅前商店街

【D】50mぐらい進むとセブンイレブンが見えるので右折
Dセブンが見えたら

【E】50mぐらい進むと通りがあるので左折
Ekado.jpg

あとはまーっすぐ(約1km)
Eあとはまっすく

草加は松尾芭蕉の奥の細道にも出てくる場所でもあり、おせんべいでも有名です。
この道はせんべい街道とも呼ばれているのですよ。

草加宿として栄えた名残の場所がいくつか点在しています。
少しあるくと右手に「おせん茶屋休憩所」
Fおせん茶屋休憩所

【F】おせんべい屋さんの数々
Fせんべい街道せんべい屋1

Fせんべい街道せんべい屋2

Gせんべい街道せんべい屋3

Gせんべい街道せんべい屋4

そうかせんべいマップはこちら「あっ、そうかNET」

休憩所もありますよ。草加神明庵
H草加宿神明庵

【H】やっと道の終点に神明宮と紅虎餃子房
H神明宮と紅虎餃子房

【I】旧日光街道(県道足立越谷線)に合流
なまずの目印
DSC_1072.jpg
Iうなぎ

合流地点 右には芭蕉の弟子で旅にお供した河合曽良像
H河合曽良像
合流地点 左には記念碑
H発祥の地碑

【現地】そのまますすむと、すぐにサイエンスホームが見えてきます
H到着

現地

掲示板にはたまねぎ村のチラシが貼ってありました!
現地掲示板

次回はこの先「草加松原」をご紹介しますね。
是非足をのばして散歩してほしいですー(#^.^#)
毎年クリスマスのネタを考えていますが、
去年は動画をプレゼントしていました。


お子さんの写真を動画に差し込んで、
サンタさんがみるというストーリーです。

トナカイがのんびりした子で、
全然働かず、サンタさんがお世話をしています。
最後のオチまで見てくださいね😉

今年は忙しくて、
動画を作れませんでした。
その代わりたまねぎ村、頑張るぞ!!

ぼっこでした🎵