みんなが 子どもに もどる村

2016/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312016/06

5月22日(日)は、
「森へおいでよ!たまねぎ村@草加」
でした!

たくさんの方のご来場ありがとうございました。

今回は、チェリーさんこと、神代知衣さんがスペシャルゲスト!
おぼっちゃまくん、トーマスのパーシー役でもおなじみの声優さんです。

神代さんは、ギャロップという3人組で音楽活動もしている、歌も上手な方なので、
今回は歌と森をテーマにしよう!と、話が進みます。

ということで、今回のサイエンスホームは森になりました!

5/22レポ1

森2

まずはオリジナル紙芝居「たまねぎ村のなかまたち」の読み聞かせから。
神代さんが読み聞かせてくれます。
たまねぎ村のなかまたちの絵は光岡早苗さんによるイラストです。
とっても可愛いですね~。
たまおとたまこの絵は、LINEスタンプにもなっていますよ。
紙芝居

その紙芝居に出てきた、たまおとたまこが、突然そこに、やってきます!
たまおとたまこ登場

たまおは小学二年生、たまこは年中さん設定。
まみやんのたまこは、絶品です。
二人はさやさや森に冒険に出かけます。
光る緑のトンネルをくぐると、そこはもうさやさや森。
森へ抜ける

お客さんもみんなでさやさや森にいくと、
きつねのゴンとうさぎのピン子に出会います。
2匹は、森の精のキノさんの元気がない、と、しょんぼり。
元気がない

みんなで、キノさんと遊ぼう!とキノさんを呼ぶと、やはり元気がありません。
キノさんも元気がない

たまおとたまこは、
一緒に遊んだら元気になるよ!
と、遊びます。そうこうしているうちに、冬眠から目覚めたくまさんにであい、
森のくまさんを歌ったり
遊ぼう

森のくまさんの歌から思いついた、新しい歌を作って
ごっこ遊び(インプロ)するショーをしたり、、、、、
(インプロは、毎回そっきょうでお芝居するので、寿命が縮まります)
そのお芝居のバカバカしさに、キノさんは笑い出し、元気になります。
元気になった!

そして、くまおくんがつくった名曲
「百さいの木」
をみんなに披露してくれました。
キノさん歌をうたう

母心と木の気持ちを重ね合わせた「百さいの木」。
名曲です!(自画自賛)
たまおは、ずっと森にいる!と違いますが、
たまこの、きょうの晩御飯は、、、に、あっと言う間に心変わり。
やっぱり夕飯はお母さんの作った料理がよいみたい。
でも、またいつか、絶対に森に遊びに来るよ、と固く約束してお別れです。
お別れ

たまねぎ村のテーマソングでお別れのあとは
おなじみ工作タイム!今回はぴょんと飛ぶ動物を作ろう!
みんなで工作

男の子

完成した少年は誇らしげ。
まだまだマルシェでお買い物したり、ヒーリング受けたり、
パンやジュース買ったり、思い思いの時間を過ごします。
〇〇したい!をやっていいのがたまねぎ村。
いつも我慢していることをたくさんやっていいのがたまねぎ村!

最後に何人かで記念撮影~♪
みんなで


みんなが5さいに戻れる村、たまねぎ村!
次回は夏の予定です。
あなたの街にもぜひ、呼んでくださいねっ!
こんにちは!

いよいよ5月22日たまねぎ村の日が近づいてきました。

まだ13時の回、15時半の回は少しだけ空きがあります。
今後のお申込みも受け付けておりますので、よろしくお願いします(#^.^#)

------------------------------------------------------------

さて、今日は遠くからお越しのお客様のために、
草加駅から会場までの道順をお知らせします。
駅から徒歩15分ほどかかります💦(遠くてすみません💦)

会場は草加名物のおせんべい屋さん、観光スポット草加松原の近くです。
お時間がありましたら、ちょっと足をのばして歩いてみると、
結構いい風景が広がっていますので、ご紹介しますね (#^.^#)

サイエンスホーム地図ABC


【A】最寄り駅は東武スカイツリーラインの草加駅
改札を出たら右側の東口に向かってください。
A改札できたら

外に出ると右にイトーヨーカ堂、左にマルイの建物が見えます。
左に行きます。
A右を見ると

【B】駅ロータリーを通ってマルイの前の道を抜けると
B左に歩く

B丸井のよこを抜け

【C】駅前一番通りがあるので、道を渡って入ります。

C道路を渡る

C駅前商店街

【D】50mぐらい進むとセブンイレブンが見えるので右折
Dセブンが見えたら

【E】50mぐらい進むと通りがあるので左折
Ekado.jpg

あとはまーっすぐ(約1km)
Eあとはまっすく

草加は松尾芭蕉の奥の細道にも出てくる場所でもあり、おせんべいでも有名です。
この道はせんべい街道とも呼ばれているのですよ。

草加宿として栄えた名残の場所がいくつか点在しています。
少しあるくと右手に「おせん茶屋休憩所」
Fおせん茶屋休憩所

【F】おせんべい屋さんの数々
Fせんべい街道せんべい屋1

Fせんべい街道せんべい屋2

Gせんべい街道せんべい屋3

Gせんべい街道せんべい屋4

そうかせんべいマップはこちら「あっ、そうかNET」

休憩所もありますよ。草加神明庵
H草加宿神明庵

【H】やっと道の終点に神明宮と紅虎餃子房
H神明宮と紅虎餃子房

【I】旧日光街道(県道足立越谷線)に合流
なまずの目印
DSC_1072.jpg
Iうなぎ

合流地点 右には芭蕉の弟子で旅にお供した河合曽良像
H河合曽良像
合流地点 左には記念碑
H発祥の地碑

【現地】そのまますすむと、すぐにサイエンスホームが見えてきます
H到着

20151223たまねぎ村2

みなさまのご来場
心よりお待ちしております。

たまねぎ村

神代 知衣プロフィール画像

皆さん!子どもの頃、「おぼっちゃまくん」を見ていませんでしたか?

「ともだちんこ~!」「いいなけつ」「ぜっこうもん」など下ネタ連発でした(#^.^#)

この声を担当したのが神代知衣さん

こうじろちえ とお読みするのですよ。 珍しいお名前ですよね。

私(日向ぼっこ)もこのたび初めてご一緒するのですが、

包容力とユーモアとセンスとアイディアと

行動力を備えた方かと!!
感動しております!

調べてみると、ものすごい数の作品に出演されています。

最近では機関車トーマスのパーシー
の役もやっていらっしゃいます。
機関車パーシー

そして気になるのは、特技・趣味に
日本舞踊(花柳桃吉)、助六太鼓
書いてありました。。。

どうりで、お着物姿がすごく素敵なのです!


もう1つ外せないのは、
声優の伊倉一恵さん、坂本千夏さんと

GALLOPとユニットを組んでライブ活動をされていることです!!
ギャロップ3人画像ギャロップチラシ画像

見て下さい! この画像を!

このバッチリなスタイルやチラシからわかる雰囲気。。。

あーこのライブを見たかった!

次回は是非伺おうと思います。

ということで、

たまねぎ村に偉大な助っ人が登場します!

乞うご期待!!


みなさまを草加でおまちしてまーす!

「森へおいでよ!」チラシ

ご予約はこちら!
ご予約はこちら

下記お問い合わせメールからでもお申込みできます。

【お問い合わせ】
tamanegimura2015@gmail.com
※@は小文字に書き換えてからご利用ください。

たまねぎ村役場メールアドレス
たまねぎ村役場メールアドレスQRコード