みんなが 子どもに もどる村

2016/081234567891011121314151617181920212223242526272829302016/10

9月22日はたまねぎ村、
草加ママフェスに参上しました!

場所は草加駅前アコスホール。

会場はたくさんのお客さんで熱気ムンムン。
たくさんのブースが軒を連ね、
各ブース気合いが入っていました。

たまねぎ村ブースでは、
絵本作家きたじーこときたじまごうき先生
似顔絵つき絵本を販売。
丁寧に似顔絵を描いてもらい、
恥ずかしそうにしている子や、うれしそうにしている子、
自慢げにママに似顔絵を見せている子など、
たくさんの子どもたちであふれました。

他にたまねぎ村グッズも販売しました!
160922_1

7階メインステージでは、
たまねぎ村の紹介と
まみやんのダンボールシアター(バルバルさん)を、
見ていただきました。

160922_2

160922_3


そして6階の会場では、
「宇宙にいこう!たまねぎ村」
という宇宙がテーマのショーをやりました。

まずは、きたじーのいろんな打楽器や
ちょっと変わった音を出す珍しい楽器を使った読み聞かせから!

160922_4

すると、実はこの会場が宇宙船だと判明し、みんなで宇宙へ!
変な星に不時着したと思ったら、そこはなんと、、、

160922_5

160922_7

ボイパラス星!

ボイスパーカッションでしか話せず、なぜかダンスがめちゃくちゃ上手です。
たまおが、テキトーなコミュニケーションをとったので、ボイパラス星人はカンカンに激怒!

でも言葉が通じる機械、コスモウォッチをみんなで作って、
スイッチオン!!!

160922_6

すると、なんとお互いに言葉が通じるようになり、話しができるように。
ボイパラス星人は、ビート王子と、
家臣のステップという名前でしたー。

みんなすっかり仲良くなって一緒に遊んで、
ボイパラス星人と地球に帰ってきました!

160922_8

みんなで宇宙空間に行けて楽しかったー!!
またいつか、みんなに会いに、ボイパラス星人はやって来るかもしれません!

ショーがひと段落したので、会場にいた、アストロノーズさんとぱちり。

160922_9

アストロノーズさんは、浮遊する彫刻、スタチューという大道芸
よく、浅草あたりにいるそうです。浅草で見かけたら、ロケット燃料費を入れてあげてください!

たまおも、ママフェスにきてる女の子から10円もらって、ロケット燃料費あげられました!
10円もらえて嬉しかった!!!

草加ママフェス!
外はちょっと寒かったけど、
アコスホールの中の熱気はあつかった!!

160922_10

来てくれた皆様、ありがとうございましたー♪




スポンサーサイト
160922チラシ

明日はいよいよ
「宇宙にいこう!たまねぎ村」@ママフェスin草加

詳細はこちら!

おかげさまで、
12時の回はご予約受付分満席となりました。
あとは、当日券、若干ですが出ますのでぜひお越しください!

15時の回は、まだ余裕がございますので
オススメです!

ご予約のお客様も、当日券をお求めのお客様も
受付はすべて、7階の「たまねぎ村ブース」で行います。
(ブース番号25)

お間違いなきようお願いいたします。

11時、14時のステージパフォーマンスもお楽しみに!
(メインステージ)

それでは、皆様のご来場
心よりお待ちしております。

たまねぎ村


昨日は、9月22日(木祝)、
ママフェスin草加内で行われる、
「宇宙にいこう!たまねぎ村」の稽古でした。

今回のスペシャルゲストは、
絵本作家のきたじまごうきさん。
たまねぎ村では、きたじーと呼びます。

きたじーの絵本「ほしのかえりみち」
が、今回のテーマです。

きたじーのブログはこちら
http://s.ameblo.jp/share2gether123/


たまねぎ村は、誰か一人が作・演出をしているわけではなく、
みんなでアイディアを出し合いながら、お話を形にしていきます。

今回は、宇宙船に乗って、とある星につくお話

前回に引き続き、
声優の滝口巧くん、出口跳惟くんも、
また助っ人で来てくれます。
二人の見せ場もたっぷりあります!

今回はママフェス参加ということで
40から45分くらいの短めなショーなのですが、
ギュギュッと濃い時間をお届けできそうです!お楽しみに!!

たまねぎ村のみんな


**********************************

★メーンステージにもたまねぎ村登場!
また、私たちたまねぎ村は、12時と15時の
「宇宙にいこう!たまねぎ村」のほかに、
11時と14時には、7階メインステージで
デモンストレーションとしてステージパフォーマンスをやります!

(15分ほど)

「まみやんのダンボールシアター」(演目:バルバルさん)も
このステージパフォーマンスの中でやりますよ!
なおステージパフォーマンスは、無料で見てもらえます!
「宇宙にいこう!たまねぎ村」と一緒に、ぜひお楽しみください。


そして
「宇宙にいこう!たまねぎ村」は、12時からと15時から
6階A会議室(イベントルームA)にて


受付は7階の「たまねぎ村ブース」(ブース番号25番)で行います
あらかじめ「たまねぎ村ブース(ブース番号25)」にてかならず受付を済ませ、
チケットをお持ちの上、6階の「イベントルームA」にお越しください。



7階の「たまねぎ村ブース」(ブース番号25番)では、
きたじーが描いてくれる似顔絵つきの絵本販売や、
たまねぎ村グッズ販売のほか、
今回のたまねぎ村限定オリジナルぬりえも無料で配ります!

お近くの方、是非是非遊びに来てくださいね!


「宇宙にいこう!たまねぎ村」
12時の回は、満席間近です!
15時の回はまだ余裕がありますのでオススメです。

ご予約はこちら!
ご予約はこちら

下記お問い合わせメールからでもお申込みできます。

【お問い合わせ】
tamanegimura2015@gmail.com
※@は小文字に書き換えてからご利用ください。

たまねぎ村役場メールアドレス
たまねぎ村役場メールアドレスQRコード


9月3日 「海へようこそ!たまねぎ村」@新宿
大盛況でした。

ご来村いただいた皆様、
本当にありがとうございました!



今回は「海」がテーマ
会場には、波の装飾や、たまねぎ村村民・ぼっこちゃん手作りの
おさかなたちがたくさん泳いでいました。
160903_11


さて、まずは工作コーナーで思い思いに自分だけの海のいきものを作って、
はじまりはじまり。

たまねぎ村のたまおとたまこ、ダンス担当TOYお兄さん、タッキー、
工作音楽担当日向ぼっこちゃんがお出迎えです。

今回のテーマ曲「うみはなかなかいいところ」
https://youtu.be/4orpRFyMjL4
の歌と踊りを練習したら、たまおとTOYお兄さんのクイズコーナー!!
そして、たまねぎ村のテーマソングで始まります!
160903_1


まみやん扮するかめぞうと、タッキー扮するうらしまたろう
みんなを浦島太郎の世界にお連れします!
腹筋が割れてるかめぞうは、相撲も意外と強い!
160903_2


みずちゃんは、かめぞうの指導役、たいやヒラメのカシラ、たいこです!
160903_3


会場にいるすべてのみんなは海の中のいきものです。
海は嵐が来たりサメが来たり・・・。
160903_4


あっと言う間にみんなは、竜宮城のなかに!
竜宮城には、即興ソングも歌えてマジックも出来る、妖艶(?)な乙姫が!
160903_5

160903_6


乙姫マジックは、稽古から本番までなんども見ましたが、本当に凄い!!
さすがプロマジシャン!
さすが、ヨーロッパチャンピオン!


乙姫役、日向大祐くんのホームページはこちら
http://www.daihewga.com/


もちろん、いつものインプロ(即興劇)もありましたよー!

子どもたちに、
「ここでお芝居するんだけど、ここはどんな場所がいいー?」
って聞いたら

「スイカのなかー!!」

ですって!!
ええ、やりましたよ。スイカの中のシーン。
それにしても、子どもの発想力って凄い!!
大人は、場所をお題にください、で、スイカの中は出ないんじゃないでしょうか!?
本当にすごい!
おかげでとっても楽しいお芝居になりました。

このお芝居が印象的だったのか、アンケートに絵を描いてくれた子も!
160903_7


こういうの、本当に嬉しいんです。

うらしまたろうが玉手箱開けちゃうシーンも、子供達がみんな
「開けちゃダメー!!!」

って叫んでくれて、袖で泣きそうになりました。
ま、うらしまたろうは、開けちゃっておじいさんになっちゃうんですがね。(笑)

たまねぎ村でまたあそぼー♪
160903_8


ショーがおわっても、かめぞうの亀釣りコーナー
160903_9


塗り絵コーナー
吉島陽子さんのヒーリングコーナーで遊んでもらえます。

こちらは、大人の本気ぬりえ。こういうのもまた嬉しいのです。
160903_10

たまねぎ村は、大人も子どもも5歳に戻る村!
本気で遊んでいってほしいのですー♪

受付のおじさんは実は絵本作家
160903_14


ぼっこちゃんの手作りお魚
400円で好きな子を持ち帰ってもらえます。
160903_12

160903_13

みんなが作った海のいきもの工作(一例)。
おさかなのほか、タコやイカ、謎の生物などいろいろでした。
160903_15



たまねぎ村
次回は9月22日草加ママフェスに行きます!

その後は
12月にクリスマス会!
詳細は決まり次第ブログにアップいたします。


たまねぎ村は、呼んでもらえたら、あなたの近くでも開村しますよー♪
よかったら、お気軽にお問い合わせくださいね。

【お問い合わせ】
tamanegimura2015@gmail.com
※@は小文字に書き換えてからご利用ください。