みんなが 子どもに もどる村

2017/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/04

先週の土曜は、親子インプロワークショップでしたー♪

今回は前回より少人数だったので、
よりじっくりと、いろんなこと出来ました♪

私(大塚)は、広げるのも好きだけど、深めるのも好き♪
今回は、一人一人と丁寧にお話できて楽しかったです。

今回は何故か「元気男子と心配性の母」という組み合わせが何組か。
お母さん同士「わかるーっ!!」ってなってました。

終わったあとの感想では、

「ついつい先回りして心配してしまう自分に気づけました」とか、

「もう思いつかない!と投げ出さず、あと少し、、、とチャレンジすると、
いろんな引き出しが生まれると分かりました」


など、嬉しい言葉を!

「自分の子どものいつも見ない姿が見えて、
すごく柔軟に自分の考えをちゃんと出せていて安心しました。」


なぁんて意見も。
インプロワークショップでは、親も子も、それぞれが
家では見せない姿が見えて、いろんな発見があったり気づきがあったり
とても楽しいのです。

ワークショップでは、出題チームがお題考えたり、、、

170327_1

昔話の1シーンを演じてみたり、、、

170327_2

君がそこやるなら、、私はそこやるよ!
と、お互い感じあいながら、やれるように!

インプロは、感覚トレーニング!感覚の筋トレです。
一回で「できる。できない」で判断せず、定期的にやってもらうことで、
柔軟感覚がトレーニングできます!


それが親子の関係づくりにとても役立ってくると思うのです。

次回は

4月23日(日)
10時30分~
(12時30分終了予定)

対象:4歳~中学生の親と子
(大人のみ、子どものみの参加も可)
※3歳以下のお子様もお連れして構いませんが
 ワークショップは4歳以上を対象としたプログラムに
 なっています。(3歳以下は無料)

参加費:子ども 500円/大人1500円
(子どものみで参加の場合 1000円)

【会場】新宿・永谷スタジオ
新宿区歌舞伎町2-45-5 新宿永谷ビル1F
会場TEL:03-3232-1251

受付開始しています。
みなさまのご参加おまちしています♪


お申し込みはこちら!
お申し込みはこちら

下記お問い合わせメールからでもお申込みできます。

【お問い合わせ】
tamanegimura2015@gmail.com


170423たまねぎ村WSチラシ

スポンサーサイト
知人から、
「たまねぎ村を保育園の卒園式のお祝い会に呼びたいんだけど、、、」
と言ってもらったのは去年のこと。

ありがたい話です。

元気な男子が多いとのことだったので、どんな話がよいか悩みました。

最初は忍者の話がいいねーなんて言ってたんですが、
殿役で考えていたスペシャルゲストが出られなくなり、
結果、今回は
「サイキョー体操」を踊る「サイキョーマン」
というキャラクターがたまねぎ村に登場しました!

サイキョーマンは、何故かあっと言う間に子どもたちの心をわしづかみにする、
TOYくんこと出口跳惟くん。
今回も、たまねぎ村が始まる前から子どもたちから大人気!
「イケメンくん」とあだ名つけられて、なつかれていました。
なんか不思議な魔法つかってるんじゃないかなあー。

今回はこの4人でお邪魔しましたー!

170312_1

開口一番は、男子が好きそうなネタ、
みずちゃんのこうだん「スサノオのヤマタノオロチ退治」
です。

170312_2

その後、
「サイキョーマン」登場し、「サイキョー体操」
をみんなに伝授

170312_3

そして、いつものたまねぎ村はじまります。
たまおとたまこも出てきます。

170312_4

170312_5

たまねぎ村のオリジナルお野菜ソング
「ぐーちょきおやさい」
タネから野菜になるインプロ
そして、大きなかぶ

ネズミが出てきても、かぶはなかなか抜けません。

でも、さっきのサイキョー体操を踊ると
みんなパワーアップ!

やっとカブは、ぬけましたー♪

カブには、
「そつえん おめでとう」
のメッセージが入ってましたー♪
めでたしめでたし。


たまねぎ村は、時期や呼んでいただく場所で、
毎回内容を変えてお届けしていまーす♪
是非、あなたの街にもたまねぎ村を呼んでやってくださいませー。



こんにちは!
たまねぎ村の大塚みずえです。

先日は
たまねぎ村の親子でインプロワークショップ
でした!


もともと私がCocolo Colaboという名前でやっていたお母さん向けインプロ、親子インプロを
たまねぎ村として引き継ぐ形で始まった親子インプロワークショップ。

これまでと違うところは最後の30分です。

最後の30分は
子どもは子どもだけの時間を
大人は、シェアリングしたり深めたりする時間を設けることにしました。

子どもは、本来はインプロ魂を持って生まれてきている
と思っています。
元の魂は、自由なんです。

大人が、良かれと思って、
自分の生きてきた生き方を当てはめすぎてしまった結果、
子どもが自分で自分の車の運転の仕方が分からなくなり、
生きにくくしてしまっているのではないか、と。

なので、まずは大人の方々に、
自分の中の小さな自分と仲良くなる
というところを大事にお伝えしました。

サッカーの本田選手が「リトル本田」みたいな言い方をしますが、
まさに、アレです。
私の中にも「リトルみずちゃん」がいます。

みんなの中にも「リトル〇〇」は、一人一人いるんです。
その小さな自分と仲良くなり、自分は、何がやりたいのか、何がやりたくないのか、を知る。

やらねばならないことは、なるべく減らしたり、
やらねばならないことをやりたいことになるように意味を変換させる。

そうしたら、ストレスは一気に減ります。

大人自身が満たされると、
子どもをコントロールしよう、という気持ちが少し減って、余裕が出てくると思うのです。
大人が狭い道筋を押し付けなくても、広く見守る気持ちが出てくるのかなあ、と。

たまねぎ村は、「やりたい・やりたくない」で動いてよい村なので、
子どもたちは、どんどんエネルギーアップ⤴️
楽しそうでした。

子どもワークショップリーダーのTOYくんは、とにかく子どもに大人気で、
子どもたちに抱きつかれまくったり、TOYくんが中心となってお話つくって、
きゃーきゃーとすごいことになってました。

その間、私は、きゃーきゃー言う子どもたちの歓声の中、
なんとか大人にお伝えしたい話や深めるワークやらやりました。

大人の感想。

⭐︎予想外の事が楽しめるようになれそうです。
⭐︎小さな自分の声を聞こうと思いました。
⭐︎心の扉を開くことの大事さがわかりました。


などなど。

まずは、私たちがきちんと満たされていることは大事だなあ、と。

今回は第一回たまねぎ村親子インプロワークショップでしたが、
目指す方向は何となく見えた感じがしました。

インプロは、一回やっただけでは、
「出来た・出来なかった」
という感想で終わってしまいます。

筋トレと一緒で、定期的にやることで、
イエスアンド的な生き方が、腑に落ちる
んです。

今回来てくださった方も、来れなかった方も、
是非第2回来てもらえたら、、、って思います。


次回は

3月25日(土)
10時30分~
(12時30分終了予定)

対象:4歳~中学生の親と子
(大人のみ、子どものみの参加も可)
※3歳以下のお子様もお連れして構いませんが
 ワークショップは4歳以上を対象としたプログラムに
 なっています。(3歳以下は無料)

参加費:子ども 500円/大人1500円
(子どものみで参加の場合 1000円)

【会場】新宿・永谷スタジオ
新宿区歌舞伎町2-45-5 新宿永谷ビル1F
会場TEL:03-3232-1251

受付開始しています。
みなさまのご参加おまちしています♪


お申し込みはこちら!
お申し込みはこちら

下記お問い合わせメールからでもお申込みできます。

【お問い合わせ】
tamanegimura2015@gmail.com