みんなが 子どもに もどる村

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

明けましておめでとうございます。
本年も、たまねぎ村をよろしくお願いいたします!

息子たちの書初めの宿題の横で、
11日の新年会のために「めくり」を書きました。

本年は全部で7枚書きました。

順不同ですが、11日のプログラムを少しご紹介します(#^.^#)

2016新年会めくり「みずえのこうだん」
まずは大塚みずえの講談です。

子ども向けにわかりやすくなっています。

今回は日本神話を題材にするそうですよ。

この機会に日本の伝統芸能をお子さんと
触れてみるのはいかがでしょうか?

みずちゃんの着物姿もお見逃しなく!




2016新年会めくり「マミヤンのダンボールシアター」

次はマミヤンのダンボールシアターです。

今回は新作なんですよー!

彼女の手作りの作品は
       味わいがありますよね。

今回もお楽しみに!



2016新年会めくり「ぼっこちゃんのほっこりズム」

次はわたくし日向ぼっこのほっこりズムです。

あれ?私だけ「ちゃん」付けだわ~

直さなくちゃ💦

日本の昔遊びにしようかと思いましたが、
「ぐるぐるまきまき」というプログラムにします。

これは、
この後ご紹介するきたじまごうきさんの
パフォーマンスを見て、その流れで出来る!と
思い立った選びました。

たまねぎ村でご披露するのは初めてです。

お楽しみに!



2016新年会めくり「スペシャルゲストきたじまごうきさん」

そして、
絶対おすすめの
  スペシャルゲスト!!


きたじまごうきさん です。

ご自身の絵本を読み聞かせしていただくの
ですが、
絵本が始まるまでのパフォーマンスが
面白いのです。

何度が見せていただきましたが、
会場にいる子どもたちは、あっという間に
きたじまさんの世界に引き込まれていきます。。

是非この絵本の世界を体験してくださいね。


2016新年会めくり「インプロ」
この他には、みずちゃんと仲間たちによるインプロ。

インプロってご存知ですか?
即興芝居のことです。

このインプロを取り入れていることは、
たまねぎ村の最大の特徴だと思います。

子どもだけではなく、大人も
ドキドキワクワクできる時間になります。


2016新年会めくり「干支もの工作」
そして、恒例の干支もの工作。
今年は「猿」ですね!

さて、猿をなんの素材で作るでしょうか。。。

お楽しみです!


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する