みんなが 子どもに もどる村

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

9月3日 「海へようこそ!たまねぎ村」@新宿
大盛況でした。

ご来村いただいた皆様、
本当にありがとうございました!



今回は「海」がテーマ
会場には、波の装飾や、たまねぎ村村民・ぼっこちゃん手作りの
おさかなたちがたくさん泳いでいました。
160903_11


さて、まずは工作コーナーで思い思いに自分だけの海のいきものを作って、
はじまりはじまり。

たまねぎ村のたまおとたまこ、ダンス担当TOYお兄さん、タッキー、
工作音楽担当日向ぼっこちゃんがお出迎えです。

今回のテーマ曲「うみはなかなかいいところ」
https://youtu.be/4orpRFyMjL4
の歌と踊りを練習したら、たまおとTOYお兄さんのクイズコーナー!!
そして、たまねぎ村のテーマソングで始まります!
160903_1


まみやん扮するかめぞうと、タッキー扮するうらしまたろう
みんなを浦島太郎の世界にお連れします!
腹筋が割れてるかめぞうは、相撲も意外と強い!
160903_2


みずちゃんは、かめぞうの指導役、たいやヒラメのカシラ、たいこです!
160903_3


会場にいるすべてのみんなは海の中のいきものです。
海は嵐が来たりサメが来たり・・・。
160903_4


あっと言う間にみんなは、竜宮城のなかに!
竜宮城には、即興ソングも歌えてマジックも出来る、妖艶(?)な乙姫が!
160903_5

160903_6


乙姫マジックは、稽古から本番までなんども見ましたが、本当に凄い!!
さすがプロマジシャン!
さすが、ヨーロッパチャンピオン!


乙姫役、日向大祐くんのホームページはこちら
http://www.daihewga.com/


もちろん、いつものインプロ(即興劇)もありましたよー!

子どもたちに、
「ここでお芝居するんだけど、ここはどんな場所がいいー?」
って聞いたら

「スイカのなかー!!」

ですって!!
ええ、やりましたよ。スイカの中のシーン。
それにしても、子どもの発想力って凄い!!
大人は、場所をお題にください、で、スイカの中は出ないんじゃないでしょうか!?
本当にすごい!
おかげでとっても楽しいお芝居になりました。

このお芝居が印象的だったのか、アンケートに絵を描いてくれた子も!
160903_7


こういうの、本当に嬉しいんです。

うらしまたろうが玉手箱開けちゃうシーンも、子供達がみんな
「開けちゃダメー!!!」

って叫んでくれて、袖で泣きそうになりました。
ま、うらしまたろうは、開けちゃっておじいさんになっちゃうんですがね。(笑)

たまねぎ村でまたあそぼー♪
160903_8


ショーがおわっても、かめぞうの亀釣りコーナー
160903_9


塗り絵コーナー
吉島陽子さんのヒーリングコーナーで遊んでもらえます。

こちらは、大人の本気ぬりえ。こういうのもまた嬉しいのです。
160903_10

たまねぎ村は、大人も子どもも5歳に戻る村!
本気で遊んでいってほしいのですー♪

受付のおじさんは実は絵本作家
160903_14


ぼっこちゃんの手作りお魚
400円で好きな子を持ち帰ってもらえます。
160903_12

160903_13

みんなが作った海のいきもの工作(一例)。
おさかなのほか、タコやイカ、謎の生物などいろいろでした。
160903_15



たまねぎ村
次回は9月22日草加ママフェスに行きます!

その後は
12月にクリスマス会!
詳細は決まり次第ブログにアップいたします。


たまねぎ村は、呼んでもらえたら、あなたの近くでも開村しますよー♪
よかったら、お気軽にお問い合わせくださいね。

【お問い合わせ】
tamanegimura2015@gmail.com
※@は小文字に書き換えてからご利用ください。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する