みんなが 子どもに もどる村

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

こんにちは!
公演まで2日となりました。
日に日に暑くなってきて、当日は夏日かもしれないそうです!
会場は涼しくして快適に過ごせるようにしますね。

さて、今回は
草加駅から起こしの場合の道順をお知らせします。
駅から徒歩10分ほどかかります。

2015年12月の記事を修正しながらご案内します。

。。。つまり、会場はその時の会場ととっても近いです。

草加名物のおせんべい屋さんを通って、
すぐ近くには観光スポット草加松原があります。
お時間がありましたら、ちょっと足をのばして歩いてみると、
結構いい風景が広がっていますので、ご紹介しますね (#^.^#)

会場はフリースぺースsole.

最寄り駅は東武スカイツリーラインの草加駅
改札を出たら右側の東口に向かってください。
A改札できたら

外に出ると右にイトーヨーカ堂、左にマルイの建物が見えます。
左に行きます。
A右を見ると

駅ロータリーを通ってマルイの前の道を抜けると
B左に歩く

B丸井のよこを抜け

駅前一番通りがあるので、道を渡って入ります。

C道路を渡る

C駅前商店街

50mぐらい進むとセブンイレブンが見えるので右折
Dセブンが見えたら

50mぐらい進むと通りがあるので左折
Ekado.jpg

あとはまーっすぐ(約1km)
Eあとはまっすく

草加は松尾芭蕉の奥の細道にも出てくる場所でもあり、おせんべいでも有名です。
この道はせんべい街道とも呼ばれているのですよ。

草加宿として栄えた名残の場所がいくつか点在しています。
少しあるくと右手に「おせん茶屋休憩所」
Fおせん茶屋休憩所

おせんべい屋さんの数々
Fせんべい街道せんべい屋1

Fせんべい街道せんべい屋2

そうかせんべいマップはこちら「あっ、そうかNET」

Gせんべい街道せんべい屋3

ここまでくると、もう少し

左手におおきなおせんべいが見えたら
Gせんべい街道せんべい屋4

右側のこちらが会場です。
フリースペースsole.外観

すぐ近くには「神明庵」という休憩所もありますよ。草加神明庵
H草加宿神明庵

少し先には「日本の道100選」に選ばれた草加松原があります。
草加松原風景

それでは、当日お会いできますことを、楽しみにしております。

(日向ぼっこ 記)
たまねぎ村、浅草公演のお知らせです!

17/8/22チラシ


たまねぎ村×ぱんだカフェ コラボ企画
「森へおいでよ!たまねぎ村」@浅草・ぱんだカフェ

8月22日(火)
【1回目】10:30~

大人:オリジナルランチプレート&ドリンク付
子ども:ドリンク付
【2回目】14:00~
大人:オリジナルスイーツ&ドリンク付
子ども:ドリンク付

料金:大人2500円/子ども1000円
(子どもは1歳以上小学生以下・1歳未満は無料です)

終演後、親子でできる「マジック教室」あり。
料金:500円
(4歳以上)
※3歳以下でも参加可能です

【出演メンバー】
間宮くるみ
大塚みずえ
日向ぼっこ
滝口巧
出口跳惟

【スペシャルゲスト】
日向大祐
(マジックエアリスト)

場所:浅草・ぱんだカフェ
(東京メトロ銀座線「田原町」駅から徒歩1分、浅草から徒歩4分)
台東区雷門1-7-7
TEL:03-5806-0391

**********************************

浅草・ぱんだカフェさんとのコラボ企画が実現しました。

演目は、森をテーマにしたおはなし、
「森へおいでよ!たまねぎ村」

たまおとたまこが、森に迷いこんでしまいます。
そこで、元気をなくした森の精とであいます。
森の精はいったいどうして元気がないのでしょう?
そして元気を取り戻せるのでしょうか?
今回もたまお、たまこたちが大活躍します!


ゲストには、
マジシャン日向大祐さんが
やってきます!

だいちゃんこと、日向大祐さんは
去年のたまねぎ村にも参加してくれました。

だいちゃんのマジックは本当にすごい。
欧州マジックチャンピオンにもなった実力は
子どもも大人も釘付けです。

いったい物語に、どのようにからんでくるのでしょうか。
ご期待ください!

そしてそして、
たまねぎ村のショーが終わったあとには、
親子でできる「かんたんマジック教室」
を開催します!(希望者のみ)

料金はワンコイン・500円!(4歳以上)
※3歳以下でも参加できます

日向大祐さんが、大人も子どもも楽しめるマジックを
教えてくれますよ。

ご希望の方は、お申込み時に
マジック教室付きでお申込みください。
(当日のお申込みもできますが、できるだけご予約ください)


そしてなんと!
今回はぱんだカフェさんとのコラボ企画ということで、
おいしいランチ、
またはスイーツと、ドリンク付き

というとってもお得なチケットになっています。

【10:30の回】の方
大人の方にはオリジナルランチプレート&ドリンク、
子どもの方には、ドリンク

が付いています。
たまねぎ村のショーが終わったあとに
(マジック教室に参加される方は、教室のあとに)
ランチを召し上がっていただきます。
もちろん、ぱんだカフェ通常メニューのオーダーもできます。
たまねぎ村が終わった後は、ランチを食べながら
店内でゆっくりお過ごしください。

【14:00の回】の方
大人の方にはオリジナルスイーツ&ドリンク、
子どもの方には、ドリンク

が付いています。
たまねぎ村のショーが終わったあとに
(マジック教室を体験される方は、教室のあとに)
スイーツを召し上がっていただきます。
すこし早めに来て、ぱんだカフェの通常ランチを食べてから
たまねぎ村を見る!というのもオススメです。

みなさまのご来場お待ちしております!


ご予約はこちら!
ご予約はこちら

下記お問い合わせメールからでもお申込みできます。

【お問い合わせ】
tamanegimura2015@gmail.com

たまねぎ村役場メールアドレス
たまねぎ村役場メールアドレスQRコード

先日は草加元気テレビに出演しました!

170518_2

写真は、司会の大学生、大塚理子ちゃん。
そして、ディレクターの塚本さんと。

まみやんは出られなかったんですが、
ぼっこちゃんとみずちゃんで出演してきました。

みずちゃんは
大塚みずえ、たまねぎ亭紅瑞、たまねぎたまお
として出演。

早着替えして出ました。
楽しかったなー。

以下のアドレスからいつでも見られるみたいです。
【FRESH!】
https://freshlive.tv/sokagenki/113846

Facebook LIVE
https://www.facebook.com/sokagenki.tv/videos/957605144376528/

良かったら見てやってくださいなー♪


そして、土曜日は
親子インプロワークショップでした!


170518_1

今回は正反対のタイプの子が来ていて、
最初はなんだかお互いに居心地悪そうにしていました。
でもどっちか一方が悪いわけでもない。

こんな時、講師のみずちゃんは頭ぐるぐるさせて考えます。
この場のみーんなが楽しくなるにはどうしたらいいかなー!?

いろんな仕掛けをして、大人も子どもも
最後はみーんなが自分の思いを出せるようになりましたー♪

お互いを感じあいながら自分の思いを出す!
頭で考えると難しいような気がしますが、
心で感じることができるようになると、
そんな難しいことじゃないんです。意外とシンプル。

一回ではなかなか伝わらない。
是非とも続けて来てもらえたら嬉しいなー♪

最後はその場にいるみんなが、イキイキした
表情になっていました。

「親子インプロワークショップ」は
次回は6月18日、草加市で。
草加では初めてのワークショップです。

みなさん、一緒に
イキイキ時間過ごしましょう!

5月のたまねぎ村、
まもなくとなりましたので改めてお知らせです!

まずは、
今週13日土曜日は、
たまねぎ村の親子インプロワークショップ!


親子でできる劇遊び。
イメージの世界で遊ぶと楽しいですよ。
そういうの苦手って方こそ、大歓迎!
何度もやると、クリエイティブ脳が活性化してきます。

体験したことがある方も、初めての方も
ぜひいらしてみませんか?

5月13日(土)10時30分~(12時30分終了予定)
参加費:子ども 500円/大人1500円
【会場】新宿・永谷スタジオ
新宿区歌舞伎町2-45-5 新宿永谷ビル1F

170511_WS


2つ目のお知らせは、
5月21日(日)
「ソレいけ!たまねぎ村ミニ@草加」

あと10日後になりました。
まだ若干空きがございます!

会場の草加フリースペースSole.でリハーサルも
してきました!

こちら、ぼっこちゃんのパッピーノ
パッピーノとは、パペットとピアノを組み合わせた大道芸。
ぼっこちゃんが考えたネーミングです。

170511_1

170511_2

まみやんのダンボールシアターの演目は、
絵本「コットちゃん」

コットンのふわふわにさわったりできますよー。

170511_3

170511_4

そしてみずちゃんは、講談芸人・たまねぎ亭紅瑞として
こども講談「天の岩戸伝説」

子どもでも分かりやすく、たのしく
日本の伝統芸をお見せしますよー!

あとは3人でお楽しみコーナー!
いろんな動物になって遊びますよー。
これは、フラミンゴ。

170511_5

こちらはトラ!

170511_6

当日、みんなで何の動物になるかは、
お楽しみー♪

17/5/21チラシ


3つ目のお知らせは
草加市のインターネット放送局のテレビ出演!
草加元気テレビ
に出演します!

5月15日(月)19時から

みずちゃんとぽっこちゃんが出ます。

以下の2サービスから同時にて配信するそうです。わくわく。
どんな番組になるのか、まだ私たちも分かってませんー。
良かったら見てね!

FRESH!
https://freshlive.tv/sokagenki/113846

Facebook LIVE
https://www.facebook.com/sokagenki.tv/videos/957605144376528/


13日のワークショップ、21日の草加公演ともに
まだ空きがございます。
みなさまのご来場お待ちしております!


ご予約はこちら!
ご予約はこちら

下記お問い合わせメールからでもお申込みできます。

【お問い合わせ】
tamanegimura2015@gmail.com

なお6月には
草加での初めてのワークショップ、
そして7月、8月にも都内にて公演がございます。
詳細は後日。
おたのしみに!


5月6日は、本所吾妻橋ハウジングギャラリーに、
たまねぎ村呼んでもらいました!


まずは、11時半から
たまねぎ亭紅瑞こと大塚みずえの講談。
ちょっとした講談教室と、天の岩戸の話。

すぐ隣が道路という
住宅展示場ならではの場所でのパフォーマンス。

これ、ちゃんと聞いてもらえるかなあ?と、不安でしたが、
仲間がふらっときてくれたり、展示場に遊びに来ていた小学生男子たちも
見てくれたりして心強かったー。

170509_1

初めての試み、講談をみんなで話してみよう!
も、最初は固かったのですが、やってるうちに少しづつほぐれて来ました。
天の岩戸のおはなしでは
「待ってました!」のかけ声もいただきました♪
嬉しかったあ。

小学生男子たちは、帰りの車の中ではノリノリで語っていたそうで。
ありがたや。

そして、お昼休憩をはさんで
13時からはたまおくんとぼっこちゃんの
たまねぎ村ミニショー。

170509_2

170509_3

ぐーちょきお野菜の歌や、お弁当の歌、
野菜になる劇遊びなど、やりました!
こちらの回も親子でふらっと遊びに来てくれて、本当にうれしかったー。
ありがとうー♪

さて、ぼっこちゃん、
なんとアコーディオンを購入♪
たまねぎ村でもどんどん披露してくれることでしょう。
アコーディオンの音色って素敵ですね。

てな訳で、まずは、本所吾妻橋ハウジングギャラリー、
無事に終わり、ホッとしていますー♪

たまねぎ村はこのあとは
5月21日の草加公演が待っています。

親子ワークショップもどしどし参加お待ちしてますよー!

さらに夏にもドドンと企画しております。
こちらの情報はまた後日お知らせいたします。

おたのしみに!